休日ダイヤの8460レ

本日は南武線へ。
いつもの場所で8460レを待ち構えます。

そう言えば。
26日の水曜、岡桃が代走で
8460レを牽引したそうで……
8461レも牽引したのだと思われます……
(昨年度ダイヤでは8461レは岡桃担当)

また機会が巡ってくることを願いたいです。

EF210-119
EF210-119 8460レ
夏の光線になってきましたね。
澄み渡る青空では無く、
白い雲交じりの空。
休日ダイヤともあり平日と比べ約30分後に
ここを通過します。
平日と同様、破りが怖いです……。

タキ43000
日本オイルターミナルのタキ43000が
1両だけ前に連結されておりました。
もう直KATOさんから出ますね!


EF64からは変わってしまったものの、
EF210も代走等含め、なかなか楽しめそうです。

目指せとりあえず鶴太郎(新鶴見機関区所属の桃太郎)
コンプリート!

といったところでしょうか。

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめください
誹謗中傷などのコメントはおやめください
ご理解とご協力をお願い致します。
スポンサーサイト

京王バス 撮影

一昨日、偶々運が良く、
復刻塗装に2台も出逢いました。

撮影したのは
西国分寺駅〜多摩総合医療センター
の西国01系統。

奥・B21518と手前・B31307
西国01系統 西国分寺駅バスロータリー
復刻塗装が並びました☆彡

西国01系統の平日に関しては、
どうやら3台体制で運用しているらしく
この日はそのうち2台が復刻塗装車。
バス停も終着を含め3つしかないため
直ぐに戻ってきます。
約6分ヘッドでの運行でした。
多摩総合医療センター メディカルプラザ 時刻表
⬆︎多摩総合医療センター
メディカルプラザの時刻表

B31307
B31307 QKG-MP37FK
かつてのワンロマ車のカラーリングを復元。
元々は貸切・高速バスのカラーリングだったようです。

B31307
乗車した際、背後に昔の京王帝都時代の
社紋が。聞いた話では、北野にある京王重機さん
から出てきたものだとか?!

B31307



B21518
B21518 QPG-KV234L3
こちらは2015年度中に登場した復刻カラー。
かつての観光バスのカラーリングを
復元されたようです。
爽やかな青色で見た目もバッチリ^ ^

B21518

B21518
こちらはバスコレでまだ出ていないカラーリング
です。是非製品化を期待したいところです。

今回は以上です。

それにしてもラッキーな1日でした。

ご覧頂きありがとうございました。


画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します

南武線 貨物列車 8460レ・米タン

昨日は南武線沿線にも出向きました。
いつもの場所です…
とは言ってもダイヤ改正後初…


EF210-151
EF210-151 8460レ
本当に桃太郎でした…!
早朝の8461レも撮りたくなってくる…
あとは代走で岡桃とかが来たら…
なんて期待をしてみる………

EF65-2138
EF65-2138 8078レ 米タン
タイミングが…………
8460レは全然大丈夫だったので…
運が悪かった…としか。

今回は以上です
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します。

武蔵野線 貨物列車

昨日、外出してきました。


EH500-56
EH500-56 3064レ

EF65-2094
EF65-2094 8584レ
時期も時期で単機が多いですね。

EH500-29
EH500-29 2079レ

EH200-12
EH200-12 4074レ

EF65-2084
EF65-2087 配6794レ

EF210-162
EF210-162 8586レ

EH500-78
EH500-78 1074レ
タキ×EH500とまた新鮮な組み合わせ。
今ダイヤ改正以降、都心エリアでも
見ることができるようになりました。

この時期あたりから東所沢も
日がしっかり当たるようになり、
午後撮影するにはうってつけの場所ですね。

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します。

武蔵野線 貨物列車

武蔵野線の貨物列車を撮影に。
久々の撮鉄でした。

最初は北府中で。

EF210-168
EF210-168 3093レ

EF210-2
EF210-12 4095レ

EH200-901
EH200-901 2092レ

EF65-2084
EF65-2084 75レ

EF65-2127
EF65-2127 72レ

EH500-32
EH500-32 2079レ

EF65-2097
EF65-2097 8584レ

EH200-15
EH200-15 4074レ

EF65-2092
EF65-2092 配6794レ
コキコキチキタキ

今回は2127が来てくれました。
72レでは初撮影。
太陽も顔を出してくれました。

2139が原色になりましたね。
JR貨物さんに感謝です^ ^

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します

模型を楽しむ

少し前になりますが、
KATOの南武線205系を購入しました。
今となっては私の宝物の一つとなりました。

そんな205系を他路線の車両と並べてみました。


KATO 武蔵野線と南武線 205系
武蔵野線の205系5000番台と
南武線の205系の並び。
これがやりたかった……。
ようやく実現です。
これは府中本町駅で見られる光景です。


KATO 武蔵野線と南武線 205系
KATO 武蔵野線と南武線 205系


KATO 武蔵野線と南武線 205系
武蔵野線の205系0番台と、
南武線との並び。
私のNゲージ第1号がこちらの武蔵野線。
現在も現役です。

KATO 武蔵野線と南武線 205系
KATO 武蔵野線と南武線 205系



さて、次は南武線同士の並びです。

KATO 南武線 205系
南武線の205系0番台と1200番台。
どちらも南武線の顔として、
左の顔は2016年頭、右は2015年終わりの辺り
まで活躍しました。

KATO 南武線 205系
KATO 南武線 205系
屋根上機器の配置もそれぞれ異なります。
これが実車の引退後でも再現できるのは
模型ならでは。


お次は武蔵野線同士。
武蔵野線の製品は、現在入手困難な
状態が続いていますね……。
5000番台、209系に関しては、
滑り込みの購入でした。

KATO 武蔵野線 205系
KATO 武蔵野線 205系
現在日本で、これだけの205系が活躍しているのも
武蔵野線だけとなりましたね……。

プラスα

こちらは209系500番台。
KATO 武蔵野線 209系
少数派ながら頑張っております。

KATO 武蔵野線 209系
209系は模型でも実車でも、
人気が高いようですね^_^


皆さんも是非、模型でお気に入りの
シーンを再現してみてはいかがでしょうか。

今回は以上です
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します

京王 車両図鑑 7000-0系

京王電鉄7000系 前期型

7727f
京王電鉄のラッキーセブン。

京王 7000 幕
〜2018.2/22
20180124203003e9e.jpeg
2017.12〜
行先表示器は幕式。
2018年方向幕更新中

京王 7000
ステッカー式
京王 7000
プレート式
同編成のなかでも、各車両によって
表現方法が異なる。

内装は様々。
スタッションポールや黄色いステップ
が設置された者も。
自動放送は無し
7708F
スタッションポール有り
7706f
スタッションポール無し

7706f
座席クッションの種類も様々。

京王 7000
後期型・左はビードプレス
前期型・右はコルゲート仕立て。
7705f+7805f
後期型・右はビードプレス
前期型・左はコルゲート仕立て。

京王7000
前面扉の下部のアイボリー塗装にも
細かい違いが。
現在7807fは両側アイボリー塗装済みです。
最近の7807fの画像が下に掲載済みですので、
比較してみてください。

ーーーー運用パターンーーー

4両編成
・4+6の10両運用
上記を切り離し、
・4+2の6両運用(高幡不動~高尾山口)
・6+2の8両運用

7807F
・稀にワンマン車以外の動物園線代走4両
尚、ワンマンではなくツーマン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6両編成
・4+6の10両運用
上記を切り離し、
・6両での運用(高幡不動~高尾山口)
・6+2の8両運用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8両編成
・8両運用
・8+2の10両運用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10両編成
・10両運用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7701f+7806f
7701f
7701f 6連 トップナンバー

7806F
7806f+7701f
7806f+7701f
7806f 4連

7702f
7702f
7807F+7702F
7702f 6連

7807f
7807f+7702f
7807f 4連

7703f
7703f
7703f 6連

7704f
7704f+7805f
7704f 6連

7705f
7705f 6連



7706f
7706f
7706f
7706f+7423f
7706f 8連
※2017年に廃車

7707F
7707f
7707f
7707f+7423f
7707f
7707f
7707f 8連

7708f
7422f+7708f
7708f
7708f
7708f 8連
※2017年に6両編成化

7709F
7709f
7709f 8連
7709f+7424f
7709f 6連
※2017年に6両編成化


7726F
7726f
7726f
7726f
7726f
7726f 10連

7727f
クハ7777
7727f
7727F
7727f 10連
京王八王子・高尾山口側1号車は
ラッキーセブン!

7728f
7728f
7728F
7728f
7728f 10連

7729F
7729f
7729f
7729f
7729f 10連

準備中の物に関しては、
撮影出来次第、掲載予定です。

おまけ
7811f+7711f
7811f+7711f
7711f+7811f
(現7702f+7807f)


画像の無断転載はご遠慮下さい。
誹謗中傷等のコメントはご遠慮下さい。

京王線 撮影

本日、時間の都合上、
あまり撮影出来ておりませんが
ご紹介したいと思います。


さて、最初は沿線から。

7726f
7726f 準特急 京王八王子

8721f
8721f 各停 京王八王子
機器更新をして出てきましたね。

7721f
7721f 特急 高尾山口
山側の先頭車は7721fの特徴でもある
塗り方が健在。

8726f
8726f 各停 新宿

8713f
8713f 特急 新宿
逆光ですが記録を…。

このあとはゆっくりと向かい
ホームで。

7421f + 7708f
7421f+7708f 特急 新宿
出来れば7708f側先頭も撮りたかったのですが
時間の都合上断念…

日が回らないのでとりあえず、
コマを進めることに…………


7725f
7725f 特急 高尾山口

8727f
8727f 各停 高尾山口

8710f
8710f 準特急 京王八王子

9705f
9705f 各停 高尾山口


今回は以上です

ご覧頂きありがとう御座いました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します

京王線 撮影

本日、デヤと一緒に、
京王線の営業車も。

まずは中河原で。

7422f
7424f + ? 区間急行 新宿

8722f
8722f 各停 新宿

8709f
8709f 急行 新宿

このあと、聖蹟桜ヶ丘付近で。

7721f
7721f 準特急 新宿
この編成の特徴でもあったおでこの塗装、
こちら側は変わってしまいましたね……

9708f
9708f 各停 新宿
スカート下部に汚れが…
7000系と連結していた証ですかね。
これもこれで良い気がします。

7423f
7423f + ? 特急 新宿
いつも後ろの編成をメモしていない…

8722f
8722f 各停 新宿
朝撮影した編成でした。

7727f
7727f 準特急 新宿

9706f
9706f 各停 新宿

このあと、デヤを撮影し、
聖蹟桜ヶ丘➡︎北野へ。

9701f
9701f 各停 高尾山口

このアングルではデヤは正面過ぎますので
もう少し横気味で。
また、デヤの山側は前パンです。
パンタグラフ部を通常の目線よりも上から
撮ってみたかったのもあり、立ち位置を
階段の上の方に変更。

9703f
9703f + ?
毎度御馴染み…?ですみません…

7702f
7702f 各停 高尾山口
6連運用です。
ここで7701fを撮りたいのですか…
いづれ撮るかと思います…

この後デヤを撮影し、
北野へ。
昼食をとり、
北野で動画・写真撮影をし、
仕事に戻りました。

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します

京王電鉄 デヤ900 検測

本日、デヤの検査がありそうでした為、
撮影に。


デヤ900
デヤ900 B検測

このあとはゆっくり徒歩で聖蹟桜ヶ丘に。
各停で北野へ。

デヤ900
デヤ900 B検測
今度は高尾線で。
画像では見難いですが、
サーチライトもパンタグラフの隙間から…
3両だと難しいですね……

撮り終え、徒歩で北野へ。
昼は蕎麦を食べ、3.4番ホームへ。

ぴったり来ました。

デヤ900
デヤ900 B検測
追越し等は無く、4番線に
少し停車し発車していきました。

偶々この時間帯は空いていました為、
撮影できました。
高尾線では菜の花も少しながら
フレームインし、春らしさも
少しは出たかな、と思います。

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい。
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します