鎌倉あじさい号 M52編成

本日も昨日に続き鎌倉あじさい号
の撮影を。

昨日とは打って変わり雲の多い1日に。

撮影場所は毎度お馴染み⁈の沿線で。

M52編成
鎌倉あじさい号 M52編成
谷保~西府


来年はどの編成になるでしょうかね…
楽しみがまた増えました。

夏本番まであと少し。


今回は以上です。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願いいたします
スポンサーサイト

鎌倉あじさい号 M52編成

久しぶりに某踏切へ。

本日のお目当は、鎌倉あじさい号。
前回はM52編成が充当。
昨年度もM52編成だったような覚えがあります。

今年上半期、土曜午前中はゆっくりできるため
久しく出向きました。


M52編成
快速 鎌倉あじさい号
八トタ M52編成

夏ですね、と言わんばかりの光線。
カラーもカラフルで、あじさいにぴったり⁈
M50編成もカラーとしては合いそうな気もします。

南武線で189が撮れるのも年に数回。
記録を増やしたい、そんな今日この頃です。

梅雨明けももうじきでしょうか。
雨量の減少に伴って、さっそく
各地取水制限等がちらほら…
今夏はどうなるのやら……。


また、ここの踏切、
将来的には無くなるかもしれません。
風景が一変しますね………
オーバークロスの為、冬場は特に
影になってしまう可能性も………。
下記URL参照のこと。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kitanan/news/hutyuu322-2/pdf/setsumei_h2301.pdf


今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します。

KATO 10-447 南武線色

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回も模型記事。
入線報告になります。

ずっと探していた物を手に入れました…
比較的状態(塗装)も良く、良い買い物をした
気がします。
今回購入したのは既に題名に上がっておりますが
KATO 10-447 205系 南武線色。
こちらは2003年5月頃発売された商品。
以降再生産もなく現在に至ります。

KATO 10-447
KATO 10-447 205系 南武線色
こちらの車両のプロトタイプは
1989年、中原電車区に新製投入された
ナハ5編成。
非ATC車との事で、屋根上のアンテナが
中央に設置されているのが特徴。
側面乗降扉の窓も大窓となっています。

KATO 10-447
2016年度に発売された205系は
山手線からの転属編成でした。

KATO 10-447
正面から。
いつまでもこの顔は忘れられませんね。

KATO 10-447
府中本町でのワンシーンを。
どちらも新製投入されたものを並べてみました。
あの頃が…懐かしい。

今回は以上です

画像の無断転載はおやめ下さい。
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します

KATO タキ43000 2種 リニューアル発売!

さて、今回はKATOさんから発売されました
タキ43000の2種を御紹介致します!

個人的に……
タキ43000というと…
8460レ(八王子〜川崎貨物)の中に混じっている
北海道の石油輸送、本輪西〜札幌貨物
のイメージが。

今回購入したのも、
これらを再現してみたかったのが
一番の目的でした。

タキ43000 日本石油輸送
タキ43000 日本石油輸送(黒)
従来品はjotのマークや社名がステッカー対応でした。
今回からは印刷済み。車番も変更されました。

タキ43000 日本石油輸送
実車画像です。

タキ43000 日本石油輸送
所属は浜五井。

タキ43000 日本石油輸送
ずっと待ちわびていた現行仕様の黒タキです。


続いて

タキ43000 日本オイルターミナル
タキ43000 日本オイルターミナル
こちらも同様に、Jマークと社名が印刷済みに。

タキ43000 日本オイルターミナル
所属は倉賀野。首都圏内でよく見られますね。

タキ43000 日本オイルターミナル
社名は印刷済みに。

タキ43000 日本オイルターミナル
タキ1000とは違う台車の形状も素晴らしい出来です。

なお、タキ43000の日本オイルターミナル
に関しては、現在、エコレールマークというものが
貼り付けられているのが大半で、このままですと
“今現在”の貨物列車を再現するには少し物足りない所も。
なので、エコレールマークのインレタを転写。

タキ43000 日本オイルターミナル エコレールマーク付き
貼り付けるとこのように。

タキ43000 日本オイルターミナル エコレールマーク付き
良さありますね…!

タキ43000 日本オイルターミナル
実車画像です。


今回の日本オイルターミナル色に関しては、
エコレールマークが印刷されていないため、
少し前の貨物列車や、今現在の貨物列車を再現でき、
面白い商品となりそうですね。

タキ43000

タキ43000

タキ43000とタキ1000

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめください
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します。

マイクロエース 京王9000系30番台


発売からしばらく経ちました、
マイクロエース製の京王9000系30番台。
以前youtubeに走行動画をアップしましたところ
多くの方にご覧頂きました。
ありがとうございました。

さて、今回は気が向いたので、
全車両を撮影。

さて、皆様、京王線には御乗車された事は
ありますでしょうか。
この9000系30番台は都営新宿線直通対応の
車両で、京王線内で最大勢力となって居ります。
今現在は、相模原線での運用が主で、
橋本〜調布〜笹塚〜新線新宿ー都営新宿線本八幡
へ直通する運用をこなしています。
八王子や高尾方面に、日中顔を出す機会は多いとは言えません。

マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台

休日は都営新宿線からの急行 高尾山口行きがあり、
確実に運用に入ります。
また夕方・夜時間帯は快速運用で本線に姿を見せることもしばしば。

マイクロエース京王9000系30番台
新宿寄り クハ9737

マイクロエース京王9000系30番台
京王八王子・高尾山口寄り
クハ9787

新宿
マイクロエース 京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
マイクロエース京王9000系30番台
京王八王子・高尾山口

マイクロエース京王9000系30番台
妻面の窓も30番台からは無くなりました。

マイクロエース京王9000系30番台
また、転落防止幌まで再現されており、
さすがマイクロエースクオリティ。

マイクロエース京王9000系30番台
クーラーも0番台とは異なり強化型。
*0番台最終増備編成のみ強化型クーラー搭載。

マイクロエース京王9000系30番台
昨年度ダイヤ改正以降、なかなか日中の特急や準特急
で見かける機会が減ってしまった9000系30番台。
今後はオリンピックが控えており、活躍間違い無し!ですね。


個人的評価 (MAX★5つ)
★★★★

・製品化に感謝。
・まずまずの出来。
・細かいことを言うとスカートの形状をもう少し……
・塗装は…前面ステップの塗装ハゲが多い気がします。
綺麗な物が欲しい方はお店で実際に見て買うことを
オススメします
・今後も京王車の製品化を期待したいところです。



今後は8000系の発売や、
TOMIXさんからは都営新宿線の新型車両、
10-300形4次車が控えており、
盛り上がりを見せる京王線。
楽しみですね。

井の頭線の1000系後期型の方も是非、
製品化を期待したいところではあります。

今回は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

画像の無断転載はおやめ下さい
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力をお願い致します。

京王 8連 特急走る。

先日、特急を待っていると……

8両編成…………との放送が。


と言うわけで向かい側のホームで待機…


本当にやってきました…
この後、このラッシュ帯に8連特急で、
上って行きました………

8724f
8724f 特急
8連での特急は通常ありませんので…
珍しい光景となりました。

この後新宿まで上り、その後は相模原線の優等運用。
途中で車両交換があったようです。

また、別の機会にも8連優等運用が
見られたらと、思います。


今回は以上です。

画像の無断転載はおやめください
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい
ご理解とご協力を御願い致します
プロフィール

KEIO9797

Author:KEIO9797
鉄道中心のブログです。
画像の無断転載、
誹謗中傷等は
ご遠慮下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR